斜塔の町、ピサ

フィレンツェ編パート3。

フィレンツェから列車で1時間ほどで、ピサの斜塔で有名なピサに行くことができます。

今回私は朝早い列車に乗り、ピサに向かいました。

ピサ中央駅の前の広場から出るバスに乗り10分ほどで、ドゥオーモや斜塔のある広場に到着。

お土産の売っているテント屋台を過ぎると、手前から洗礼堂、ドゥオーモ、斜塔の順で並んでいます。朝9時頃でしたが、観光客がとても多く特にヨーロッパ人のツアー団体が多いように思いました。

人がこれ以上増える前にと、私もおなじみの写真撮影をして楽しみました!いかに面白く撮れるか様々な案を巡らせている人もたくさんいて、面白い光景です。

斜塔は思ったよりも傾いていて、今にも倒れそうな迫力で迫ってきます。

頂上テラスまでは€18で行くことができます。傾いている手すりのない251段の階段を登りきると、きれいなピサの風景を見渡すことができます。

また、ピサから駅の方へと歩いていくとアルノ川にぶつかります。この川沿いの風景もとても素敵でした。

ピサは、見どころが集まる広場から少し離れると、たいへん静かな町で物音がほとんどしません。

都会の喧騒を離れて、静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

2~3時間ほどで堪能できるので、フィレンツェからの日帰り旅行にもぴったりの町です。